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教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
片岡 章彦
カタオカ フミヒコ
KATAOKA Fumihiko
研究分野
研究分野
教育学、子ども学
研究内容キーワード
幼児教育、保育者、保育環境、保護者支援
基本情報
メールアドレス
kataoka-f@g.osaka-seikei.ac.jp
(Eメール)
略歴
主な学歴
2018年 4月
大阪総合保育大学大学院
大学院 児童保育研究科
児童保育専攻 博士後期課程
単位取得退学
博士(教育学)
2023年 3月
最終学歴
(2021年 3月まで)
【学位論文】年中児の造形活動に関わる保育者の援助と環境構成
2005年 4月
兵庫教育大学大学院
大学院学校教育科
幼児教育コース教育専攻 修士課程
入学
修士(学校教育学)
2008年 3月
(2008年 3月まで)
2000年 4月
佛教大
教育学部
教育学科
卒業
学士(教育学)
2004年 3月
(2004年 3月まで)
1992年 4月
関西保育福祉専門学校
保育科
卒業
(1994年 3月まで)
1989年 4月
大阪工業大学
工学部
電子工学科
退学
(1992年 3月まで)
主な職歴
2022年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
准教授
2020年 9月
~ 2021年11月
甲子園短期大学
幼児教育保育学科
非常勤講師
2020年 9月
~ 2022年 3月
武庫川女子大学短期大学部
幼児教育学科
非常勤講師
2020年 4月
~ 2022年 9月
兵庫大学
生涯福祉学部こども福祉学科
非常勤講師
2018年 4月
~ 2022年 9月
武庫川女子大学短期大学部
幼児教育学科
非常勤講師
2017年 9月
~ 2022年 3月
甲子園短期大学
幼児教育保育学科
非常勤講師
2017年 4月
~ 2019年 9月
芦屋学園短期大学
幼児教育学科
非常勤講師
2017年 4月
~ 2022年 3月
千里金蘭大学
生活科学部児童教育学科
専任講師
2016年 9月
~ 2017年 3月
千里金蘭大学
生活科学部児童教育学科
非常勤講師
2016年 4月
~ 2019年 9月
兵庫大学
生涯福祉学部こども福祉学科
非常勤講師
2015年 4月
~ 2017年 9月
関西保育福祉専門学校
保育科
非常勤講師
2015年 9月
~ 2017年 3月
芦屋大学
臨床教育学部児童教育学科
兼担講師
2015年 4月
~ 2017年 3月
芦屋学園短期大学
幼児教育学科
専任講師
2015年 3月
学校法人あけぼの学院
立花愛の園幼稚園
退職
2014年 9月
~ 2015年 3月
園田女子大学
人間教育学部児童教育学科
非常勤講師
2013年 4月
~ 2014年 3月
関西保育福祉専門学校
保育科
非常勤講師
2008年 4月
~ 2009年 3月
学校法人あけぼの学院
武庫愛の園幼稚園
異動
2005年 4月
~ 2010年 3月
関西保育福祉専門学校
非常勤講師
1994年 4月
学校法人あけぼの学院
立花愛の園幼稚園
受賞学術賞
2021年 3月
「大阪総合保育大学大学院 学術奨励賞」
2020年 3月
「大阪総合保育大学大学院 学術奨励賞」
2014年 7月
「全日本私立幼稚園連合会 永年勤続表彰(20年)」
2013年 8月
「全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 優秀教員表彰」
2013年 6月
「読売教育賞 幼児教育・保育の部 優秀賞 受賞 受賞論文共著」
2007年12月
「財団法人ソニー教育財団『子どもたちの科学する心を育てる』 2007年度ソニー教育支援プログラム 優良プロジェクト園受賞 受賞論文共著」
2006年 1月
「財団法人ソニー教育財団『子どもたちの科学する心を育てる』 2005年度ソニー教育支援プログラム 優良プロジェクト園受賞 受賞論文共著」
作品発表・著作等
著書
「35.子どもと作る みんながワクワク お花 いろんなところ飾り(pp.1-9)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム3月号』
2024年 3月
「34.気象予報士と保育の専門家による防災と保育「春一番~春は嵐の季節」(pp.46-48)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム2月号』
2023年 6月
「33.気象予報士と保育の専門家による防災と保育「雪と低温」(pp.46-48)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム11月号』
2023年11月
「32.9月 秋の空を見てみよう(pp.1-13)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム9月号』
2023年 9月
「31.気象予報士と保育の専門家による防災と保育「マイタイムライン」(pp.46-48)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム8月号』
2023年 8月
「30.こいのぼり製作図鑑(pp.50-51)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2023年 5月
「29.特集 気象予報士と保育の専門家による防災と保育「知る・得る・移す」~出水期を迎える前にやっていきたい備え~(pp.46-48)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2023年 5月
「28.日本の行事を考えよう こどもの日(こいのぼり)、子どもの日(かぶと・菖蒲)、土用の丑の日、七夕、十五夜 、お盆・地蔵盆、お祭り、七五三、大掃除、正月、節分、ひな祭り」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム4月号』~『保育とカリキュラム3月号』
2023年 4月
「27.保育内容 環境 第3版 「第8章 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)と保育」(pp.150-156)」
(株)青踏社
2023年 4月
「26.探究心が芽生える科学遊び44(pp.79-123)」
学研 『2022パプリカ秋号』
2022年 6月
「25.特集1 外に出ないなんて、もったいない!雨の日の“発見”で遊び尽くそう! (pp.2-11)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム 6月号』
2022年 6月
「24.特集1 科学遊びのトビラ<魅力編> (pp.2-7) 見て、触って、感じる“不思議”科学あそび20選 (pp.49-54)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム2月号』
2022年 2月
「23.特集2 保育参観 懇談会の進め方のヒント (pp.18-21)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2021年 5月
「22.特集1 敬老の日をどう過ごす?(pp.2-5)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム9月号』
2020年 9月
「21.保育と子ども家庭支援論「第4章 子どもの育ちの喜びの共有」(pp.25-32)」
(株)勁草書房
2020年 1月
「20.特集2 伝承遊びをもっと楽しく(pp.41-47)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム12月号』
2019年12月
「19.特集1 今月のちょきぺた「エンジョイ水遊び」 (pp.2-5)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム7月号』
2019年 7月
「18.特集1 今月のちょきぺた「作って遊ぼう!ふれあい参観日」(pp.2-5)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2019年 5月
「17.けん玉とこまで遊ぼう!!(巻頭ポスター)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム12月号』
2018年12月
「16.特集4 保育者による保護者支援(pp.74-77)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム8月号』
2018年 8月
「15.特集1 今月のちょきぺた「夏祭りグッズ&あそび」(pp.8-9)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム7月号』
2018年 7月
「14.特集3 懇談会はこれでばっちり!(pp.60-61)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2018年 5月
「13.保育内容(人間関係) (p.39、p.73、pp.165-168)」
(株)みらい
2018年 4月
「12.特集3 秋の自然物であそぼう!(pp.54-55)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム10月号』
2017年10月
「⒒.特集1 今月のちょきぺた②親子で楽しい時間を「保育参観 手作りおもちゃ」(pp.6-7)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2017年 5月
「10.特集2 お別れ会を楽しもう(pp.33-39)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム2月号』
2017年 2月
「9.特集2 伝承おもちゃで遊ぼう(pp.33-39)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム12月号』
2016年12月
「8.特集3 コミュニケーションをとってスムーズに!実習生の受け入れ(pp.52-55)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム 8月号』
2016年 8月
「7.特集 敬老の日の触れ合いおもちゃ(pp.6-7)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム 8月号』
2016年 8月
「6. 保育実践と家庭支援論 「第8章 子育て支援施策・次世代育成支援施策の推進 (pp.71-77)」」
勁草書房 『保育実践と家庭支援論』
2016年 1月
「5.特集2 参観日がうまくいく!親子の触れ合い遊び(pp.25-29)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2015年 5月
「4.特集1 保育参観 親子で遊ぼう!カンタンおもちゃ(pp.12-13)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム5月号』
2015年 5月
「3.特集 敬老の日の会話がはずむ ふれあいおもちゃ(pp.14-15)」
ひかりのくに 『保育とカリキュラム8月号』
2014年 8月
「2.連載 豊かな自然⑮畑・稲作活動における幼児の自然体験と科学性(pp.44-45)」
農山漁村文化協会 『初等理科教育6月号』
2011年 6月
「1.幼稚園幼児指導要録の考え方と記入文例 (pp.66-77)」
小学館 『幼児と保育3月号』
2001年 3月
作成した教科書、教材
2023年 4月10日
10.保育内容 環境 第3版 共著(青踏社) 第8章 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿と保育 pp.150-156
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿について解説を行い、その上で保育活動の中の、どのような幼児の姿から幼児期の終わりまでに育ってほしい姿が読み取れるのかを示している。このテキストにおいては、特に環境に関わる育ちの読み取りについて示している。
2020年 1月20日
保育と子ども家庭支援論 共著(勁草書房) 第4章 子どもの育ちの喜びの共有 pp.25-32
近年の子育ての環境の変化によって、母親は子育てに悩み自信を喪失している。そこで、保育者が保護者と子どもの育ちの喜びを共有することによって、保護者に子育ての喜びを感じさせ、保護者の子育てする力を出す関わりについて解説している。また、保育者、保護者、子どもの三者がお互いに力を発揮させる「育ち合いのサイクル」を図で示している。
2019年 6月 0日
8.紙皿シアター 「まあるい たまご」「あおむし家族」 「わたしのワンピース」
保育現場で活用できる紙皿シアターを作成。授業内で見本として演じることで学生に子どもに対してどのように使用できるのかをイメージをもたせて、学生の製作につなげた。授業内で作った紙皿シアターを実習で使用して好評を得た学生もいる。
2018年 4月10日
7.保育内容(人間関係)第2版 共著(みらい)コラム「マシュマロテスト」p.39、「子どものウソ」p.73、第9章6節 非認知能力 pp.165-168
「非認知能力」「マシュマロテスト」「子どものウソ」について執筆し、それぞれについて子どもの育ちと発達を裏付けながら解説している。また非認知能力については概念を提示すると共に、事例分析を基にどのような能力なのかを具体的に解説している。
2016年11月 0日
6.自作ビデオ教材「幼稚園の一日(3歳児)」
元勤務幼稚園の3歳児クラスの登園から降園までをビデオ撮影し、幼稚園の一日の流れが分かるように25分に編集した「幼稚園の一日・3歳児編」のビデオを作成。保育内容環境、保育内容人間関係の授業で使用し、3歳児が一日の生活の中でどのように身の回りの環境や身近な人と関わり合っているのかをビデオ視聴を通して解説し、考える時間を設けることで、具体的かつ能動的な学びに繋げた。
2016年 1月20日
5.保育実践と家庭支援論 共著 (勁草書房) 第8章第2節 子育て支援施策・次世代育成支援施策の推進 pp.71-77
子育て支援施策・次世代育成支援施策の推進の中で、今日に至る子育て支援の変遷、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の取組内容・具体的な取組内容、子ども・子育て支援新制度を担当した。1.57ショック以降による少子化対策でも少子化は止められず、夫婦出生力の低下という新た少子化の要因が発生する。特に新たな少子化対策「次世代育成支援対策推進法」は、具体的な取り組みも挙げ解説している。
2015年10月 0日
4.自作ビデオ教材「幼稚園の一日(5歳児)」
元勤務幼稚園の5歳児クラスの登園から降園までをビデオ撮影し、幼稚園の一日の流れが分かるように26分に編集したビデオ「幼稚園の一日・5歳児編」を作成。ビデオ「幼稚園の一日」を使用して、実習指導の授業内で実習記録の記入指導で活用。実際の保育中の保育者や子どもの姿を、どのように実習記録の文章にするのかを、映像を見ながら考え合うことで、具体的な把握につながった。
2015年 9月 0日
3.自作オリジナルペープサート 「でんしゃくんの電車ごっこ」
学生が模擬保育の指導案を作成するにあたり、自ら行った設定保育「じゃんけん電車」の導入として使用。導入で絵本しか考えつかない学生に、色々な導入の方法があることの一例として示す。また、ペープサートは簡単に作れて、子どもを楽しませることが出来ることを感じさせた。ペープサートに興味を示し、実際に模擬保育で作ったものを使用する姿も見られた。
2014年 6月 0日
2.自作オリジナルペープサート 「くいしんぼう おばけ」
実際に保育現場で使われている手遊びでパネルシアターを作成し、ペープサートの特徴、作り方、演じ方、工夫の仕方について、実演しながら解説を行った。その後に、グループで手遊びのペープサート作りを行ったが、実演を見たこともあり、工夫を凝らした作品が製作された。
2014年 5月 0日
1.自作オリジナルパネルシアター 「サンタクロースとトナカイくん」
絵本の話を基にオリジナルの登場人物でパネルシアターを作成。パネルシアターの特徴、作り方、演じ方、工夫の仕方について実演しながら解説を行った。また、子どもはどこでどのような反応をするのか、その反応に対してどのように応答的に関わるのかという実践的な解説も行った。実演を見ることで具体的かつ楽しみながらの学びとなった。
研究活動
所属学会・協会
日本教育心理学会、教科・領域内容研究学会、日本保育学会、日本乳幼児教育学会、幼年教育実践学会
論文
17.年中児の造形活動に関わる保育者の援助と環境構成 (博士論文)
単著、第一著者
大阪総合保育大学大学院
2022年 3月
16.4歳児の自由遊び時間における「製作遊び」でのそだちについて-資質能力を育む保育者の関わりに着目して-
単著、第一著者
千里金蘭大学
『千里金蘭大学紀要 第16号(通巻50号)』
2021年 2月
15.4歳児の手先の巧緻性と協応動作の育ち -自由遊びにおける「製作遊び」での1年間の事例から-(査読付)
単著、第一著者
大阪総合保育大学
『大阪総合保育大学紀要 第14号』
2020年 3月
14.3つの「資質・能力」を踏まえた4歳児の育ちについて -自由遊び時間における「製作遊び」場面の事例分析-(査読付)
単著、第一著者
幼年教育実践学会
『幼年教育WEBジャーナル第2号』
2019年 5月
13.自由遊びの時間における「製作遊び」の研究 -文献調査を中心に-(査読付)
単著、第一著者
大阪総合保育大学
『大阪総合保育大学紀要 第13号』
2019年 3月
12.自由遊びの時間における「製作遊び」での4歳児の育ちについて -3つの資質・能力と領域「環境」を踏まえて-(査読付)
単著、第一著者
千里金蘭大学
『千里金蘭大学紀要 第15号(通巻49号)』
2019年 2月
11.ドッヂボール大会から幼児ラグビー大会へ -一人ひとりが精一杯に力を出し切り自己発揮することを願って-(査読付)
単著、第一著者
教科・領域内容研究学会
『教科・領域内容研究第4号』
2017年12月
10.保育の質を高める為のイメージマップの活用 ‐保育者のやりがいを高める学年会の在り方について‐(査読付)
単著、第一著者
芦屋学園短期大学
『芦屋学園短期大学研究紀要第43号』
2017年 3月
9.母親からの保育者の相談内容にみる父親の姿 -保護者から保育者への相談内容に関するアンケートを基に-(査読付)
単著、第一著者
地域福祉総合研究センター
『地域福祉サイエンス第3号』
2016年10月
8.保育者の肯定的な眼差しを育む個人記録 -平成17(2005)年度の個人記録の実践より-(査読付)
単著、第一著者
教科・領域内容研究学会
『教科・領域内容研究第2号』
2016年 0月
7.乳幼児触れ合い体験における学生と母親の意識の変容-両者の成長サイクルと関心-
共著
芦屋学園短期大学
『芦屋学園短期大学研究紀要第42号』
2016年 3月
6.エピソード実習記録を用いた学生の学びの実情-記録時に感じる学生の困難感に焦点を当てて- (査読付)
共著
芦屋学園短期大学
『芦屋学園短期大学研究紀要第42号』
2016年 3月
5.幼稚園における保育相談支援に関する研究-保護者から保育者への相談内容に関するアンケートを基に-(査読付)
単著、第一著者
芦屋学園短期大学
『芦屋学園短期大学研究紀要第42号』
2016年 3月
4.幼児の協同的な活動を支える保育者の関わりについて(査読付)
単著、第一著者
教科・領域内容研究学会
『教科・領域内容研究第1号』
2015年 0月
3.中高生向け精神保健福祉教材の開発と模擬授業を通した教材の評価と考察(査読付)
共著
地域福祉総合研究センター
『地域福祉サイエンス第2号』
2015年10月
2.幼児の畑活動と地域とのつながりに関する研究 ‐幼児と地域とのつながりを生む、保育者の資質向上を目指して‐(査読付)
共著
地域福祉総合研究センター
『地域福祉サイエンス第2号』
2015年 0月
1.畑プロジェクトにおける協同的学びに関する研究 -5歳児の知と社会性の発達に注目して-
単著、第一著者
兵庫教育大学大学院
『兵庫教育大学 修士論文』
2008年 0月
資格・免許
2008年 5月
幼稚園教諭専修免許
2004年 5月
幼稚園教諭1種免許
1994年 3月
幼稚園教諭2種免許
1994年 2月
保育士免許
社会貢献・活動
社会活動
2023年12月
大阪成蹊女子高校
2023年 9月
大阪府立高槻北高校
2023年 2月
大阪成蹊女子高校
2022年 9月
大阪府立東百舌鳥高校
2021年12月
大阪府立山田高校
2021年12月
大阪産業大学付属高校
2021年 9月
清明学院高校
2021年 9月
天王寺学館高校
2020年12月
大阪府立渋谷高校
2019年10月
大阪府立福井高校
2019年 5月
金蘭会高校
2019年 5月
金蘭会高校
2018年12月
大阪府立山田高校
2018年 9月
大阪府立福井高校
2018年 4月
金蘭会高校
2018年 2月
大阪府立吹田高校
2017年12月
金蘭会高校
2016年 6月
精華高校
2016年 5月
芦屋学園高校
2016年 3月
宣真高校
2015年12月
兵庫県立西宮南高校
2015年11月
芦屋学園高校
2019年 0月
~ 現在に至る
保育実技研修会わくわく保育セミナー実行委員(2019年6月30日、2020年7月5日、2020年8月2日、2020年9月27日、2020年11月1日実施)
2012年 3月
東日本大震災被災地保育園保育応援活動(2012年、2014年、2016年、2019年実施)
2016年 0月
~ 2017年 0月
兵庫県私立幼稚園協会作成 幼稚園教育実習実施にあたってのガイドラインアドバイザー
2004年 4月
~ 現在に至る
ひかりのくに 保育とカリキュラム教材研究委員
2000年 6月
~ 現在に至る
大阪サマーカレッジ(つながりあそびうた保育実技研修会)実行委員